人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よしやるぞー!と決めていたことアレコレ

ズルズルと延び延びになったいた
味噌作り。やっと終わったよー

よしやるぞー!と決めていたことアレコレ_f0020772_05303604.jpg
(乾物屋で買ったこのお豆。甘くて、
ねっとりとしててとても美味しかった!
このまま食べちゃいたいくらい)

今年はちょい少な目。
大豆900g、麹900g、塩400g
くらいかな?多分。←適当

このくらいならマッシャーで潰す
ほうが楽かな。
適当なボールがないので大きめ鍋で
ネチネチと潰しました。

樽につめて、ぴっちり塩蓋して
密閉して冷暗所(つか開かずの納戸)へ
しまって、完了~。

カビずに美味しくできますように!

昨年は仕事が忙しくて作らず仕舞いで、
市販の味噌を併用したのだが
やっぱり手作りのほうが美味しいなぁ
と思ったよ。
五臓六腑に優しくするっと馴染む感じで。

一仕事終えて、満足。ふふ

よしやるぞー!と決めていたことアレコレ_f0020772_06104575.jpg

で。
本日は急遽筑波山です。

今週こそは山にいく!と
固く決めてはいたので...

でも、朝四時起き💧
さすがに眠いわー
よしやるぞー!と決めていたことアレコレ_f0020772_06263993.jpg
朝焼けが眩しいわ


by maalesh | 2019-02-24 05:28 | 日々の覚書 | Comments(0)